リンクスは、2023年8月2日(水)~8月5日(土)の4日間、プライベートセミナー「LINX DAYS 2023」をオンラインで配信いたします。
今年6月に虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催したプライベートセミナー「LINX DAYS 2023」につきまして、「満員で申込ができなかった」「一部セッションに参加できなかった」という声にお応えし、オンラインでの配信が決定しました。
「LINX DAYS」は、日本の製造業の技術者を対象に、マシンビジョン、産業用カメラ、ロボティクス、3D、IIoTといった、生産効率化と品質向上を実現する様々なテーマに関して、世界の技術トレンド、活用事例、運用のノウハウなどを紹介するイベントで、今回で15回目を迎えました。
6月のリアル開催では700名以上の方に参加いただき、今後の日本の製造業が向かう先を見極める有益なセミナーとして好評を博しています。
今回の講演プログラムではAIの導入や、ゲームチェンジャーの出現をはじめとするマシンビジョンの進化、また、ロボティクス、IIoT、制御システムソリューションといった様々なテーマに関して解説します。
また、オンライン配信にあたりバーチャルデモ機ブースをご用意しております。
オンライン開催でもリンクス取扱製品や最新技術をより深くご理解いただけるよう、最新技術を搭載した製品のデモ展示や実際のユースケースを想定したデモ機を動画形式でご覧いただく事ができます。
—–
LINX DAYS 2023 オンライン概要
日時 :2023年8月2日(水)~8月5日(土) 各日10:00~17:30
配信形式 :オンライン配信
主催 :株式会社リンクス
参加費 :無料
申し込みサイト :https://linx.jp/event/seminar/23linxdays/
※2023月6月2日(金)に虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催された「LINX DAYS 2023」と同内容になります。
※4日間とも内容は同一になります。
—–
LINX DAYS 2023 セミナーテーマについて
■マシンビジョン
画像処理ライブラリHALCONの開発元であるMVTec社は創業以来25年間、マシンビジョンで求められる最先端の機能をHALCONに搭載し、日本のお客様をサポートし続けてきました。その進化の歴史と、最新機能、そして将来像について解説します。また、ディープラーニングがマシンビジョンにおける現実的なソリューションとなった現状を、国内ユーザの活用事例を交えながら、詳しく紹介します。
■産業用カメラ
リンクスではBaslerに加え、今年から新たにiRAYPLEとTeledyne Imaging(Dalsa、FLIRなど)のカメラの取り扱いを開始しました。圧倒的なスケールにより低価格 / 短納期を実現するiRAYPLE、センサー開発からカメラ開発まで一気通貫で手掛け最先端のCMOS技術を市場に投入し続けるTeledyne Imaging、長年にわたり産業用カメラ業界のトレンドを作り続けているBasler。それぞれのメーカーの特長と市場トレンドを、活用事例を交えながら皆様にご紹介します。
■AMRソリューション
労働者の高齢化・労働力不足を背景に、製造業・物流業ではAMR/AGFを用いた搬送工程の自動化が進んでいます。今回はその先端事例として、世界トップシェアを誇る中国電子機器メーカーの工場長が、AMRを活用した工場全体のスマート化の事例を発表します。先進的なAMRソリューションを用いて、8,000人が働く巨大工場が劇的に省人化した事例を、設計思想や具体的な効果を交えて詳細に語ります。
■産業用コードリーダ
iRAYPLE社のコードリーダはディープラーニングを用いた強力なデコード処理を実現しています。その一方で最新の技術を圧倒的な低価格、短納期で実現する生産技術も保有しています。この両立を如何にしてiRAYPLEは実現しているのか、その核心に迫ると共に、iRAYPLEが日本の製造業の皆様に提供する価値について詳しくご紹介します。
■3Dセンサー
3Dセンサー市場の急拡大に伴い、これまで国内では一強だったインライン向けレーザープロファイルセンサー市場においてLMI Technologies社Gocatorの採用が急増しています。なぜGocatorがこの市場に受け入れられているのか、なぜわざわざ実績のある3DセンサーをGocatorに置き換えるのか、定量的な比較に沿って明確にその理由を解説します。また、Gocator以外の3Dセンサーに関しても別途セッションを設け、それぞれの3Dセンサーの精度/速度性能を具体的なアプリケーションを通して横並びに比較していきます。こういった技術課題に対してはこのセンサーが有効、といった3Dセンサーの選定における適切な考え方を解説します。
■Industrial IoT
スマートファクトリーのさまざまな要素を実現するには、生産現場の下から上まで、全てがデジタルに接続される、すなわちIIoTを実現することが前提となります。IIoTプラットフォームであるzenonをこの中核として位置づけ、SCADAの必要性やzenonの特長についてご説明し、さらにその具体的な活用方法について、事例を交えながら解説します。
■ソリューション
2023年1月に発売したTRITONは想像を超える数のお客様から反響を得ており「工場内に張り巡らせるIIoTゲートウェイとしての活用」、「PLCで構築された装置内制御システムのダウンサイジング」、「独自基板による自社製コントローラの置き換えによるコストダウン」、「装置内・装置間通信の標準化」等、TRITON活用シナリオは、様々な産業で多岐に渡っています。TRITONをはじめ、CODESYSを用いたコントローラがFAにもたらす新たな価値を、事例を交えて深く解説します。
また、LINX ARTSのソリューション事業は「エンベデッドビジョン」から「エンベデッドシステム」に拡大し、製造、検査装置におけるあらゆるアプリケーションを対象に、時代の先端を行くトータルソリューションを提供しています。差別化と付加価値を生むLINX ARTSのワンストップソリューションを、カメラ設計、高速シリアル伝送、FPGAとCPU混在の高速処理など、その開発と量産の両面を支える技術の観点からご紹介します。
その他、各製品セミナー中にも、導入企業様の事例を多く取り入れております。リコーインダストリアルソリューションズ様・LIXIL様・日本テトラパック様をはじめとする、他業種から10社以上の企業様が事例公開予定です。
クリス・ミラー氏による特別講演
ベストセラー『半導体戦争 世界最重要テクノロジーをめぐる国家間の攻防』の著者であり、先端テクノロジーを巡る世界情勢の第一人者として、ワールドビジネスサテライト、日本経済新聞等の日本の大手メディアでも引く手あまたのクリス ミラー氏による特別講演を配信します。
半導体業界の変遷と現状、中国の技術革新力と製造力、そして半導体産業をはじめとする日本の製造業の未来について、鋭い洞察力を持って本質を解説します。