リンクスでは、2023月6月2日(金)プライベートセミナー「LINX DAYS 2023」を虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催します。
「LINX DAYS 2023」は、日本の製造業の技術者を対象に、マシンビジョン、産業用カメラ、ロボティクス、3D、IIoTといった、生産効率化と品質向上を実現する様々なテーマに関して、世界の技術トレンド、活用事例、運用のノウハウなどを紹介するイベントで、今回で15回目を迎えます。
例年、半導体、電気電子、ロボット、自動車、食品、医療といった製造業におけるFA(ファクトリーオートメーション)の技術者を中心に、昨年のオンラインイベントでは3000名以上の方に参加いただき、今後の日本の製造業が向かう先を見極める有益なセミナーとして好評を博しています。
今回の講演プログラムではAIの導入や、ゲームチェンジャーの出現をはじめとするマシンビジョンの進化、また、ロボティクス、IIoT、制御システムソリューションといった様々なテーマに関して解説します。
また会場では最新技術をより深くご理解いただけるよう、デモ機展示ブースを設けます。展示ブースでは、担当エンジニアとメーカー責任者が直接対応しますので、各製品の特長的な機能をより具体的に確認することが可能です。
LINX DAYS 2023 概要
日時 :2023月6月2日(金)
会場 :虎ノ門ヒルズフォーラム メインホール・ホールA
主催 :株式会社リンクス
参加費 :無料
申し込みサイト :https://linx.jp/event/seminar/23linxdays/
LINX DAYS 2023 セミナー 一部テーマについて
マシンビジョン
この25年間における画像処理の進化の歴史と、最新機能、そして将来像について解説します。また、ディープラーニングがマシンビジョンにおける現実的なソリューションとなった現状を、国内の活用事例を交えながら紹介します。
またゲームチェンジャーの出現により大きく動いている産業用カメラ市場について、それぞれのメーカーの特長と市場トレンドを、活用事例を交えながら紹介します。
3Dセンサー
3Dセンサー市場の急拡大に伴い、これまで国内では一強だったインライン向けレーザープロファイルセンサー市場に変動が起きています。なぜ3Dセンサー市場が動いているのか、また、各種高精度3Dセンサーの特長に応じた使い分けについて具体的な例を通して紹介します。
ロボティクス
労働者の高齢化・労働力不足を背景に、製造業・物流業ではAGF/AGVを用いた搬送工程の自動化が進んでいます。AGV100台以上を活用しているDahua社を始めとする世界の先進的な事例をベースに最新のAGVの機能、特徴をお伝えします。
Industrial IoT
スマートファクトリーのさまざまな要素を実現するには、生産現場の下から上まで、全てがデジタルに接続される、すなわちIIoTを実現することが前提となります。IIoTプラットフォームをこの中核として位置づけ、SCADAの必要性や特長について説明し、さらにその具体的な活用方法について、事例を交えながら解説します。
ソリューション
製造、検査装置におけるあらゆるアプリケーションを対象に提供している差別化と付加価値を生むワンストップソリューションを、カメラ設計、高速シリアル伝送、FPGAとCPU混在の高速処理など、その開発と量産の両面を支える技術の観点からご紹介します。
加えて、画像処理ライブラリHALCONの開発元であるMVTec社とリンクスのパートナーシップ25周年を記念して、講演終了後に同会場にて記念パーティを開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。