お客様各位:
平素より格別のご厚情を賜り誠に有り難うございます。先日より発生しております、HALCONライセンスのダウンロード時のエラーについて、下記の通りご報告をさせていただきます。
■今回発生した事象
今年8月中旬頃より、弊社より納品したHALCONライセンス(.dat形式)をWebサーバーからダウンロードしようとすると、403エラー(アクセス拒否)が出てしまい、ダウンロードができない状態となっておりました。
■問題の原因
弊社および外部のWebパートナー会社で調査を進めたところ、Webサーバー上のWAF(Webアプリケーションファイアーウォール)によって.dat形式のファイルのダウンロードがブロックされていることが判明しました。
しかしながら、このWAFはWebサーバーの管理会社が導入しているため弊社からの制御に限界があり、根本解決が難しい状況にあります。
■今後の対応:納品形式を.zip形式へ変更
.dat形式フォーマットの特性上Webサーバーのセキュリティに引っかかりやすく、従来の運用を継続することは難しいと判断しました。
そのため、今後のHALCONライセンスの納品形態を.dat形式ではなく、汎用的でより確実性の高い.zip形式に変更をさせていただきました。
※具体的な変更内容についてはこちらのページも併せてご参照ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
敬具