AGV制御ソフト「Navitrol」・「Navithor」導入により 工場・物流倉庫のAGV運用はどう変わるのか?


AGV制御ソフト「Navitrol」・「Navithor」導入により
工場・物流倉庫のAGV運用はどう変わるのか?

AGVナビゲーションソフトウェア「Navitrol」(ナビトロール)と、群制御用のフリートコントロールソフトウェア「Navithor」(ナビサー)。今回は、この2つのソフトウェアの導入により製造工場や物流倉庫での搬送業務がどのように変わるのかを解説します。

imgLE01

Navitec製品ページはこちら


Navitrol導入によりAGVの運用はどう変わるのか?

AGVナビゲーションソフトウェア「Navitrol」は、個々のAGVに搭載し、NFN(ナチュラルフィーチャ・ナビゲーション)方式による自律走行を可能にします。

導入リードタイム短縮

AGVを自律走行させるためには、まず最初にマップを作りルートを設定する必要があります。NavitrolはGUI上で簡単にルート設定することができます。例えば、リンクスでは、デモ機を使ってお客様の工場/倉庫内でのデモを実施することがありますが、マップ作成/ルート設定、そして自律走行開始までにかかる時間は10分を目安にしています。
これまで必要だった磁気テープなどの設置工事は不要になり、導入のリードタイムを大幅に短縮可能です。

マップ作成

ルート設定

現場レベルでの設定変更による改善活動が可能

導入時と同様に、段取り替えやレイアウト変更によるルート変更も容易に行う事が出来ます。既存のルートに作業ポイントを追加したり、経路を変更してAGVやサーバにアップロードするだけでAGVは新しい経路で走り出します。
これまで現場レベルでは難しかった設定作業をエンドユーザ側で容易に行う事ができるようになり、改善活動に役立てることができます。

AGVの適用範囲拡大

従来のSLAM誘導型AGVは、停止位置精度 ±30~50mmが限界でした。しかし、Navitrolは停止位置精度 ±10mm(世界No.1)を実現しています。これにより、従来方式の課題であったAGVの停止位置のバラツキによる搬送不良をなくすことができ、AGVの適用範囲を広げることができます。また、外部装置との連携も可能なため、様々な工程の自動化が可能です。

搬送効率の向上

搬送速度の向上もNFN化のメリットの一つです。例えば磁気誘導方式ではAGVの走行速度は通常0.8~1.3m/sが限界でした。NFN誘導方式ではAGVの速度は最大2.0m/sまで対応可能です。区間ごとの速度設定や加速/減速度の設定も可能なので搬送効率を高めることができます。

障害物回避による搬送効率の低下防止

障害物回避もNFN化の大きなメリットです。経路上に障害物がある場合、磁気誘導方式では止まるしかありませんでしたが、NFN方式であれば一時的にルートを外れ障害物を回避した上でルートに戻ることができます。Navitrolには優れた障害物回避機能があり、経路上の障害物による搬送効率の低下を防ぎます。

Navitec検証動画:
停止位置精度 ±10mm

Navitec検証動画:
障害物回避

Navitrol導入によるAGV運用の変化のまとめ

・導入リードタイムの短縮
・現場レベルでの設定変更による改善活動が可能
・AGVの適用範囲拡大
・搬送効率の向上
・障害物回避による搬送効率の低下防止


Navithorフリートコントロール導入によりAGV運用はどう変わるのか?

フリートコントロールソフトウェアNavithor(ナビサー)はNavitrolと組み合わせて使用します。Navitrolで作成したマップやルート設定をもとに、搬送効率を最大化するよう複数のAGVの運行管理をすることができます。

AGVもAGF(無人フォークリフト)もまとめて制御

現場では様々なタイプのAGV/AGFが使用されています。これらはメーカや車両タイプの違いによりそれぞれ別の制御ツールを使用する必要があり、連携や全体的な最適化が出来ない要因となっています。Navithorは、Navitorlを搭載している車両であればメーカやタイプが異なっていても一つのシステムで制御することができます。全てのAGV/AGFを連携させ、全体的な最適化を図ることができます。

フレキシブルな運用が可能

NavithorはWMS/MES/外部PLCと接続して搬送指示を受けることができます。また、現場作業者がマニュアルで指示を出すことも可能です。通常は上位システムや装置と連携して稼働し、必要に応じて都度現場で呼び出しをかけるといったフレキシブル運用が可能です。

交差点の制御

磁気テープ誘導方式ではできなかった交差点の制御もNFN方式導入のメリットの一つです。
Navithorではユーザは複雑な設定をする必要はなく、ソフトウェアが自動的に搬送効率を最大化するようAGV/AGFを群制御します。

Arcelik社製造工場の事例

imgLE02

AGVとAGF合計42台を
ワンシステムで制御

imgLE03

ワークをAGVに載せ、
行先をタブレットで指示

imgLE04

行きかう交差点でのフリート制御

imgLE05

左記交差点のモニタ画面。密集した
丁字路に多数のAGVが行きかっている

Navithor導入によるAGV運用の変化のまとめ

・AGV/AGFをまとめて制御
・フレキシブルな運用が可能
・交差点の制御が可能


YouTubeにてNavitec検証動画や海外採用事例を公開中

このほかにも、Navitec関連の動画をYouTubeのLINXチャンネルで公開しています。
「Navitec検証シリーズ」では、同社のAGV制御ソフトの機能/性能、どんな事ができるのかを検証し、動画で公開しています。「こんな機能はあるのかな?」「こんな事はできないだろうか?」「こういう動画が見たい」などご意見/ご要望/疑問点があれば、ぜひお知らせください。


※LINX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。