さまざまなAGVをワンシステムで一括管理 AGVフリートコントロール・ソフトウェア「Navithor」徹底解説!


さまざまなAGVをワンシステムで管理できる
フリートコントロール・ソフトウェア 「Navithor」

今年3月に国内販売開始したばかりのNavitec社製AGV制御ソフトウェアですが、反響が大きくこれまで多くのお問い合わせをいただいてます。今回は、ご質問が多かったNavithor(ナビサー)フリートコントロール・ソフトウェアについて事例の動画も含めてご紹介します。

imgLE01

Navitec製品ページはこちら


Navitec社のAGV制御ソフトウェア・ラインナップ

まず、Navitec社のAGV制御ソフトウェアは2つの商品があります。
1つ目は、AGVナビゲーションソフトウェア「Navitrol」(ナビトロール)です。個々のAGVに搭載し、NFN(ナチュラルフィーチャ・ナビゲーション)方式による自律走行を可能にします。
もう1つは、フリートコントロール・ソフトウェア「Navithor」(ナビサー)です。サーバ機能を持ち、複数のAGVをまとめて運行管理することができます。今回ご紹介するのは、このNavithorフリートコントロール・ソフトウェアです。

imgLE02



imgLE03

補足)図中の緑色の機器が常にサーバーとして稼働し、操作が必要な際は各ツール(赤)から接続して設定変更、修正する


「Navithor」でできること

NavithorはNavitrolと組み合わせて使用します。Navitrolで作成したマップやルート設定をもとに、AGVの運行管理をすることができます。AGVに搬送指示を出して進捗状況を監視します。MESなどの上位システム、シャッターやコンベヤなどの外部装置との連携も可能です。シミュレーション機能もあるため、AGV設置前に十分に検証することができ、導入や段替えのリードタイムを大幅に短縮することができます。

Navithorの代表的な機能

・運行管理(最大500台まで)
・様々なタイプのAGVを1システムで制御可能
・積み下ろし/ 停止/ 待機/ 充電ポイントなどの設定
・搬送指示、進捗状況の監視、および異常時のアラート
・バッテリ管理
・MES/WMS/PLCなど外部装置との連携
・シミュレーション

imgLE04


Navithorの使い方と事例動画

Navithorの使用手順は次の通りです。あらかじめルート上に積み下ろし/ 待機/ 給電などのポイントを設定し、搬送ルールを設定します。ルールは、例えば「部品aを地点AからA'へ運ぶ」「Aがふさがっていたら地点A''で一時待機」「バッテリ残量が一定値を下回ったら給電ポイントへ向かう」などです。AGVを投入し搬送指示を出すと、Navitrolを搭載したAGVが自律走行し作業を行います。

搬送ルールの設定例:

・部品aは地点AからA'へ運ぶ
・もし地点A'に別のAGVがいたら待機ポイントA''で一時待機
・バッテリ残量が15%を下回ったら給電ポイントへ向かう
・シャッター手前で開閉制御PLCに開信号を送る。開かなければ手前で停止

imgLE05

次の動画は、製造工場での使用事例です。これはNavithorの事前シミュレーション画面をキャプチャしたものですが、その後実際に使用された設定です。どのようにAGVを制御・運用できるのか、動画でご覧いただければと思います。


「Navitec検証動画」はじめました

このほかにも、Navitec関連の動画をYouTubeのLINXチャンネルで公開しています。
「Navitec検証シリーズ」では、同社のAGV制御ソフトの機能/ 性能、どんな事ができるのかを検証し、動画で公開していきます。「こんな機能はあるのかな?」「こんな事はできないだろうか?」「こういう動画が見たい」などご意見/ ご要望/ 疑問点があれば、ぜひお知らせください。


※LINX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。