本イベントの内容およびトヨタ様のzenon活用事例がDIGITAL Xにて取り上げられました。
下記よりご覧ください。(外部サイトに飛びます)

imgLE12


「Industrial IoT Meeting」開催レポート

先日8/2(金)に東京大手町にてリンクスとして初となるIIoTのイベント、「Industrial IoT Meeting」が開催されました。
総勢334名もの方にご参加いただき、IIoTの現実について各産業のトップメーカー様の生の声や事例を共有しました。
本号では、大盛況のうちに幕を閉じた「Industrial IoT Meeting」の当日の様子についてお伝えいたします。

imgLE10

imgLE11


基調講演・特別講演

まず、基調講演では、弊社代表の村上より、「生産現場では「今」何が起こっているのか?〜既につながり始めているIndustrial IoTの現状とこれから〜」と題して、講演を行いました。本講演では、すでにIIoTがこれまで製造現場にもたらしてきた成果の具体例を、弊社取扱製品zenonのIIoTプラットフォームとしての位置づけを交えてご紹介致しました。またソフトPLC CODESYSによるIIoT技術を取り入れたPLC層での次世代コントローラの姿もご紹介致しました。

imgLE01

特別講演では、日本マイクロソフト株式会社の村林智氏より、「世界のデジタル・トランスフォーメーション最前線 ~マイクロソフトの取組と最新インダストリー・ショーケースのご紹介」と題し講演をいただきました。講演では、同社におけるIoT関連取組の状況、同社顧客・パートナの最新事例、オープンな産業用IoTプラットフォームとしてのOpen Manufacturing Platformの概要についてご紹介をいただきました。



imgLE02

セッション1:食品・飲料・製薬業界

本セッションでは、まず、弊社より「製薬の生産現場で必要になるIndustrial IoT:デジタル化によるデータインテグリティの実現」と題し、製薬業界において大きなトレンドになっているデータインテグリティの重要性を解説、その後、弊社取扱製品zenonでいかにデータインテグリティを確保した製造が実現可能か、監査証跡、ユーザ管理、レシピ管理、バッチ制御、電子バッチ記録、電子SOP等の具体的なアプリケーション、及び大森機械工業殿における採用事例を交えてご紹介致しました。
次に、「飲料工場の生産効率向上・品質管理は「ラインマネジメントのデジタル化」で実現する」と題し、飲料工場におけるIIoT化の主要テーマである生産効率の向上と品質保証基準の統一について、如何にzenonが貢献できるか、ラインマネジメント、アラームリスト、エネルギー消費解析や総合設備効率の分析・可視化等の具体的なアプリケーションを交えご紹介致しました。品質保証基準の統一については、海外トップメーカのzenon活用事例をベースに、工場ごとに異なる設備の差をzenonが吸収する形で統一した品質保証基準を運用する方法を解説しました。

imgLE03


セッション2:自動車業界

本セッションでは、トヨタ自動車株式会社の林哲史氏、下西隼人氏より、「トヨタが目指すIndustrial IoTに不可欠な現場の取り組みと構想~zenonを活用した現状と今後~」と題し、講演をいただきました。講演では、同社の課題認識、IIoTソフトウェアプラットフォームとしてzenonをご選定いただいた経緯、現在のzenon/CODESYSの活用状況(あんどんシステムのWEB化及び設備異常やサイクルタイムの解析)、今後の構想についてご紹介いただくとともに、実際に構築されたあんどん及びデータ解析システムのデモを行っていただきました。

imgLE03

次に、弊社より「欧州自動車メーカーの事例に学ぶIIoTと現場オペレーションの融合」と題し、欧州自動車メーカにおける具体的なzenon活用事例として、「故障に強い堅牢なシステム」、「導入後もメンテナンスが容易なシステム」、「業務改善、無駄の削減などのアイディアを実装できる柔軟なシステム」の3つのテーマに分け、それぞれ、具体的なアプリケーションの事例を交え、ご紹介致しました。


クロージングセッション

特別講演として、オムロン株式会社の夏井敏樹氏より、「ソフトウェアが工場を動かす」と題し講演をいただきました。講演では、製造現場を取り巻く市場の変化、製造現場におけるソフトウェアの重要性の高まりとSCADAの位置づけ、欧州と比較した日本の現状、工場のデジタル化に必要な要素、高度な制御とIIoTに必要なデータハンドリングを同時に実現する同社IPCの特長、zenonをはじめとしたサードパーティソフトと連携するBest Match!コンセプトについて解説いただきました。

imgLE05

さいごに

本イベントは当初想定以上のご登録をいただき、IIoTに対する関心の高さを改めて感じることができました。弊社リンクスでは、今回ご紹介したzenonやCODESYS等の製品を通じ、皆様のIIoT化ご検討のお役に立てればと考えております。もし、本イベントや弊社取扱製品に関してご質問、ご要望等ございましたら、是非こちらからご連絡いただけますと幸いです。

◆zenon製品ページはこちら
◆CODESYS製品ページはこちら

また、11月には、毎年恒例のLINXDaysを開催致します。特設サイトおよび参加お申込みの受付は9月中旬頃を予定しております。 こちらについても、引き続きご注目ください。

imgLE06


IIoT Times更新情報

imgLE07

※LINX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。