header

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。

 

   HALCON Trial Kit 4.0 リリース!

「HALCONの機能性・扱いやすさを余すところ無く伝えるためには、実際に操作して体験していただくことが最良の方法である」というコンセプトのもとに作成されたHALCON Trial Kitでは、丁寧なドキュメントに沿いながらHALCONのデモ版を実際に操作することで、HALCONの基本的な扱い方から実践的な適用までを短期間で体験・学習することが可能です。

HALCON Trial Kit 4.0では、待望の最新HALCON 10.0.1への対応を実現しました。それに伴い、新コンテンツも多数盛り込まれています。ここではバージョンアップに伴う新機能を中心にHALCON Trial Kitの特徴を紹介します。

 

download

 

   最新 HALCON 10 対応版

HALCON Trial Kit 4.0では、最新のHALCON 10.0.1へ対応しました。実際にHALCON 10.0.1のデモ版を用いながら、その新機能を体験していただけます。

HALCON 10.0.1 デモ版は製品版の全画像処理関数をそのまま使用することが可能です。革新的なマッチング技術や、更に扱いやすくなったインターフェースなど、世界最先端の画像処理技術をHALCON Trial Kit 4.0 でぜひ体感してください。

●HALCON 10.0 新機能の詳細はこちら

 

   最新適用事例

HALCON 10.0.1 対応にあたって、最新適用事例が追加されました。新機能紹介では、サーフェスマッチングやGPU演算、局所変形マッチングなどを含む6項目に加えて、近年急速にそのニーズを拡大させつつある分類法2項目をピックアップ。解説付きソースコードを見ながらデモ版にて動作を確認することが可能です。


図1.「適用事例集」 HALCON 10.0 新機能紹介

 

サーフェスマッチング

3次元データ同士のマッチングによる3次元位置姿勢取得

マルチビューステレオ

複数台のカメラによる立体情報取得

HALCON GPU

GPUを画像処理リソースとした超高速演算

自動並列演算

コア数に応じた高速化

局所変形マッチング

局所的な歪みを考慮した印刷品質検査

max_deformation

局所的な歪みのあるパッケージの高速位置決め

欠陥種類分類

特長量による学習法を用いた欠陥の品種分類

色分類

学習法+ルックアップテーブルを用いた高速色分類


表1.新適用事例一覧

 

   「演習!HDevelop」

HALCONの実用的な使用方法を演習形式で学習できることでご好評いただいている「演習!HDevelop」にも新しく高精度計測のトピックが追加されました。サンプルを眺めるだけでは理解が難しいカメラキャリブレーションを詳細に解説しています。

 

 

HALCON Trial Kit 4.0では、最新HALCON 10.0が誇る世界最先端の機能の数々を体感できるコンテンツを多数用意しました。HALCONを体験・学習するためのツールとして、さらに進化したHALCON Trial Kitを是非ご活用ください。

 download

 

 

※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご登録内容変更」よりお問い合わせください。