header

 

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。
    

  BASLER ace 500万画素CMOS 59,000円にて新登場!

超低価格GigEカメラ「ace」シリーズに、新たに500万画素機種が追加されました。業界の標準価格を塗り替え続けるaceシリーズは、低価格にもかかわらず高性能センサーを搭載し、小型かつPower over Ethernet対応など多くのメリットを有しており、幅広い分野で採用いただいています。
500万画素クラスにおいても定価59,000円という驚愕の価格にてリリースされ、様々な業界に高いコストパフォーマンスを提供します。
 




BASLER ace 500万画素カメラ

500万画素機種ではAptina社CMOSセンサーを搭載しており、最大14FPSの高速取り込みを実現可能です。通常のローリングシャッターモードに加えグローバルリセットモードも選択でき、ストロボ照明と組み合わせて使用することで、グローバルシャッターと同等性能を実現することが可能です。詳しくはaceシリーズ特長機能ページをご参照ください。
 
↓BASLER ace 500万画素カメラページはこちら
<https://linx.jp/product/basler/area_ace_gige/>

BASLER適用事例:食品検査システム


 
食品業界では、完成品に非常に高い品質が要求されます。これは、消費者が一定サイズ、一定重量および個々の高い品質を求めてくるためです。 

 
大手食品メーカーからの要求を受け、Machine Vision Technology社は生産ラインにおけるサイズ・重量制御の自動化システム開発を行いました。生産ラインでは、ビスケットは30列に並んでコンベア上を連続的に流れてきます。各列に毎分120個のビスケットが流れるため、合計3600個ものビスケットを1分間に検査しなければなりません。
 
各ビスケットは2つをペアとして、最終的にはサンドイッチのように挟み込まれるため、すべての個体が同じ高さ・幅でなければなりません。また、間にはチョコレートなどのクリームが入るので、クリームの量を決定するため、各ビスケットの厚みを計測する必要があります。



- ソリューション -

Machine Vision Technology社はこのシステムを実現するために、3台のBASLER社製scoutシリーズ「scA1390-17gm」を採用しました。この3台のカメラにより、各ビスケットの幅と高さを計測し、正しいサイズであることを検査しています。
さらに、もう1台のscoutカメラ「scA640-120gm」を用いて、ビスケットの3次元形状計測を行っています。カメラはパーシャルスキャンモードにより高速フレームレートを実現し、ビスケットに照射したレーザー光をとらえ、光切断法を用いてビスケットの3次元計測を行います。このシステム構成により、ビスケットの幅・長さ・厚み計測のすべてにおいて、±0.17mmの計測精度を実現しています。
  
このシステムでは、食品工場内の生産ラインという過酷な環境下において安定した取り込みが要求されます。環境温度は45度にまで達する中、計測には高品質な画像の安定した取り込みが必要です。
今回採用されたBASLER社カメラはこれら条件を完全にクリアし、検査要求を満たすことができています。



 
【システム構成】
・BASLER scout 「scA1390-17gm」 3台
・BASLER scout 「scA640-120gm」 1台
・画像処理ソフトウエア HALCON

【検査手法】
・レーザープロファイルを用いた光切断法による3次元計測
・サブピクセル精度の1D計測

  
システムのソフトウエアには、最先端画像処理ライブラリHALCONが採用されました。
GUI上では、各列を流れるビスケットの最新100個に対する平均サイズを常に確認することができます。トレサビリティ要求を満たすため、これら統計値は時刻・日付と紐付けされ、4年間保存されます。
操作者はメニューから保存したいシステムパラメーターを選択でき、製品切り替えも容易に行うことができます。これらすべての情報は、100m先のモニタ上でエンジニアが常に確認できるようになっています。これはGigE Visionインターフェースのカメラを使用することによる大きなメリットであり、今回のようなアプリケーションにはGigEカメラが最適なソリューションであるといえます。
 



 

 
 

※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご登録内容変更」よりお問い合わせください。