header

 

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。
    

 セミナーアンケートから読み取る日本市場動向

 
本号では、400名以上の方々にご参加いただき大盛況のうちに幕を閉じた「LinX BASLER GigE Vision セミナー」のアンケート結果 から読み取れる日本国内のカメラ市場動向についてご紹介いたします。

■ LinX BASLER GigE Vision セミナー 京都(4/14)、名古屋(4/15)、東京(4/16)
https://linx.jp/event/seminar/gige_vision/
 

■ アナログカメラからディジタルカメラへ
まず、当セミナーにてBASLER社がご紹介した、カメラインターフェース市場(世界)の変化予測を表1に示します。 アナログカメラは2005年頃のピークを期に下降しており、今後も継続して下降する方向にあります。 IEEE1394は2000年に規格が定められてから順調に上昇したものの、ケーブル長や安定性などの問題から頭打ちとなり、 今後は下降していく方向にあります。一方、GigEカメラは2005年の規格制定から順調に上昇していて、今後は IEEE1394そしてアナログをも抜いてメインストリームの市場における標準カメラになると予測しています。



表1: カメラ市場変化予測 (のべ台数)
 
一方、今回のアンケート結果から、日本国内においても世界市場とほぼ同様の兆候が見られることがわかりました。表2は「主に使用しているエリアカメラのインターフェース」に対する回答を集計した結果です。ただし、このグラフの縦軸はカメラの台数を示しているのではなく、項目を選択した人数をカウントしたものであることに注意ください。アナログよりもCameraLinkを採用されている人数が多いという結果が出ていますが、これは日本特有の現象と言えるでしょう。それ以外では、アナログ⇒IEEE1394⇒GigEという順序は世界市場とほぼ変わりありません。



表2: 主に使用しているエリアカメラのインターフェース
※台数ではなく、選択した人数を表す

■ 日本市場でのGigEカメラの今後の普及
セミナーの参加者の中で、実際にGigEカメラを装置に搭載した実績のある方は全体の15%程度でした(表3)。しかしながら、GigEカメラに興味のある方(カメラ選定中、検討中)については50%程度となり、今後は国内においてもIEEE1394やアナログを越える普及を実現する可能性を示しています。なお、表3の縦軸についてもカメラの台数を示すのではなく、項目を選択した人数をカウントしたものであることに注意ください。



表3: GigEカメラ使用実績
※選択した人数を表す

■ 技術習得と普及
GigEカメラの普及が世界と比較して国内で後れている理由の一つとして、技術的な懸念が払拭できていないという点が挙げられます。今回のような技術セミナーの必要性を尋ねる質問においては、90%の方から「必要である」という回答をいただき、また、セミナーの各セクションに対する関心度を尋ねた質問においては、やはり技術的なトピックへの関心が高いという結果が得られました。


■ 価格について
エリアカメラの選定要因として非常に多く回答があったのが「価格」です。アナログやIEEE1394を凌ぐ技術的な性能だけでなく、価格面でも優れていることがGigE採用を更に加速させることがわかります。この度BASLER社がリリースした超低価格PoE対応「ace」シリーズは、この要求をまさしく満たすべく設計されました。

 


表4: エリアカメラ選定要因
※選択した人数を表す

■ 国内サービス
リンクスでは日本国内のBASLERカメラユーザ様に対する密接なサポートをご提供すると共に、市場要求をBASLER社と共有することで国内のニーズに沿った製品をご提供することをお約束します。現在から将来に渡って、BASLER製品を通じて皆様のお役に立てれば幸いです。

    

 

 BASLER 超低価格 PoE対応GigEカメラ aceシリーズ出荷開始

 
セミナーでも大変な注目を集めたPoE対応GigEカメラ「ace」シリーズ(acA640、acA1300モデル)が遂に本格的に出荷開始しました。 国内装置メーカにて続々導入が決定しています。 サイズも価格もコンパクトな「ace」は短期間での納品が可能です。
  
・ aceシリーズ詳細はこちら
<https://linx.jp/product/basler/area_ace_gige/>

リンクス営業窓口まで、お気軽にお問い合わせください。
是非この機会に1台ご購入ください。

・ リンクス営業窓口ご連絡先
 sales@linx.jp

【aceの特長】
・ 従来のGigEカメラの価格を大幅に下回る低価格を実現
・ 高価な画像入力ボードが不要な点に加えて、PoE対応により
  GigEケーブルから電源の供給が可能なため、カメラ電源も不要
・ トータルではアナログシステムを凌ぐ価格でのシステム構築
  が可能

    

  

※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご意見・お問い合わせ」よりお問い合わせください。