マシンビジョン照明の概念を変える!簡単セットアップが可能なBasler 照明シリーズ


いよいよ本日から3日間開催!
HALCONディープラーニングセミナー

いよいよ本日から3日間「HALCONディープラーニングセミナー」が開催されます。お陰様で3,000名を超える多数のお客様からご登録を頂いております。
本セミナーではHALCONの他にも、本号掲載の新製品「Basler 照明シリーズ」も詳しくご紹介する予定です。
当日のお申込み、途中からの視聴参加も可能です。まだ登録されていない方は是非ご登録下さい。

ご登録はこちらから


Basler 照明シリーズ 27機種の照明を提供開始

imgLE01

BASLER社ではace U/Lシリーズに対応したビジョンシステム用LED照明 『Basler 照明』 の提供を開始いたしました。 フラット照明、リング照明、バー照明の3タイプ、計27機種とそれに付随する偏光板、拡散板、ケーブル、アダプターなどのアクセサリもご用意しております。

高輝度撮影に最適なオーバードライブ機能や製品寿命を向上させるストロボ機能など、 マシンビジョンに必要とされる標準的な要件をすべて満たしながらも、 カメラと照明との間で直接通信を行うBasler SLP機能をはじめとした、 Baslerカメラとの使用だから際立つ特長機能を搭載しております。

Basler 照明シリーズの商品ページはこちらからご覧ください。


従来のビジョンシステムと比較したBasler 照明の優位点

Basler 照明のコンセプト

産業用カメラは、カメラと照明の提供元が異なるため、それぞれを別々に制御する必要があり、 接続してすぐに思い通りの画像を撮像することは簡単ではありません。
BASLERは、産業用カメラでも「照明一体型のデジカメのように簡単に扱える製品」をコンセプトとして、 aceカメラと組み合わせ可能なBasler 照明シリーズを開発いたしました。

従来の一般的なビジョンシステムと比較すると、Basler 照明によるシステムは下図のような構成の違いがあります。


従来のビジョンシステムでは、照明とカメラを提供するメーカーが異なることにより、 カメラとは別に照明専用のコントローラー、ソフトウェア、電源、ケーブルなどが必要になります。
Baslerは照明とコントローラーを一体化することでそれらの専用コンポーネントを排除しました。


2つの特長機能


Basler 照明には大きく2点のユーザーメリットがあります。

高いコストパフォーマンス

BASLERはカメラ、コントローラー一体の照明を用意し、 それを共通SDKであるpylonで制御できるようにすることで、 選定・評価~接続・設定に至るまでの工程にかかるコストを削減します。 また、専用コンポーネントを削減することでシステム全体のコストを25%以上カットすることに成功いたしました。
品質にもこだわっており、生産工程で常に波長や明るさにばらつきが出てしまうLEDを1つ1つ測定し、 同じような特性のLEDだけを抽出することで産業用途の照明として十分な品質を担保しております。

簡単なシステムセットアップ

カメラと照明をpylonで共通制御することにより、 同期などの制御を簡単にコントロールできます。 パラメーター自動設定機能(電流制限、シャッター時間の指定など)の搭載やストロボモードやオーバードライブモードなどのモード切り替えも、 ワンクリックで実現できます。 また、プラグアンドプレイにも対応しており、 購入していただいた製品を上図のように接続していただくだけですぐさま照明と同期したカメラ撮像が可能です。

imgLE01

SLPコントローラーによる任意の照明との組み合わせ

Basler 照明のラインナップでは目的の用途にフィットしないお客様の為に、 市場に存在する任意のほとんどの照明を接続可能で、pylonで照明制御も行えるBASLER SLPコントローラーもご用意しております。
こちらは4台までのデイジーチェーンにも対応しており、pylonを経由して複数の照明を簡単に同期させることが可能です。

◆お見積りはこちら
    ◆お問い合わせはこちら

※LINX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。