超高速縞投影3次元センサーMotionCam3D いよいよ正式リリース!


超高速縞投影3次元センサー
MotionCam3D いよいよ正式リリース!

かねてより案内していましたPhotoneo社製3次元センサーMotionCam3Dが2020年11月にいよいよ正式リリースとなります。 同社主力製品である PhoXiScannerのメートルオーダーの広範囲を精密に計測できるという特長をそのままに、さらに20fpsという高速性まで獲得したセンサーに仕上がりました。 MモデルとLモデルの中間的な撮像範囲のモデルにあたるS+, M+もラインナップし、より最適な選択肢を選びやすくなりました。

imgLE01

imgLE02

MotionCam3Dの登場により、3次元センサーの概念が大きく変わることとなります。 2Dアプリケーションでは9割方エリアカメラが使われる一方で、3Dでは多くの場合光切断のようなラインタイプが用いられています。 この、従来の縞投影タイプの3次元センサーでは対象物が一定時間静止する必要があることが大きな要因です。 高速な生産ラインで検査を実現するためには、ラインを停止させずにスキャンができる光切断しか現実的な選択肢がありませんでした。

対してMotionCam3Dは、グローバルシャッターのエリアセンサーのような感覚で3次元データを取得することが可能です。 これにより、動いてる対象物の3D形状の計測や検査が可能となります。 例えば物流業界では、倉庫の保管効率を上げるため、またトラックの積載効率を上げるために段ボールの三辺(長さ、幅、高さ)を事前に測定する「三辺計測」という作業を行いますが、 MotionCam3Dを使えば、コンベアで流れてくる段ボールに対して三辺計測を実施することが可能です。


PhoXi Scanner も 大幅アップデート
Generation 2 が販売開始!

MotionCam3Dのリリースと同時に PhoXi Scanner もさらなる製品性の向上を果たしました。 PoEやIP65に対応し、より使いやすさと安定性も向上します。 また、内蔵のGPUもより高性能のものを搭載し、計測時間もより短縮されることになります。

imgLE04

■ 倍速GPU搭載
内蔵GPUとして新たに NVIDIAのJetson TX2 4GBを採用し、3次元復元にかかる時間は60%の向上を果たしました。 トータルで撮像にかかる時間は200msほど短縮されます。

imgLE05

■ PoE対応
Power over Ethernet (PoE)に対応し、ケーブル一本でデータ通信と電源供給が可能になります。

imgLE06

■ IP65の耐久性
IP65に対応し、デバイスが完全に防塵であり、あらゆる方向/角度からの低圧水流から保護されることを保証します。

imgLE07

■ 温度変化にもより強く
ハードウェアの強化に加えて、より高度な温度キャリブレーションを適用することで、 温度変化に対してもより安定した信頼性の高いスキャンパフォーマンスが保証されます。

imgLE08


3次元センサーの評価は随時受け付けております。評価依頼・デモ機貸出、その他製品に関するお問い合わせは下記フォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

imgLE07

※LINX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。