header

 

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。
    

 BASLER ace用 PoE対応スイッチングハブ取扱開始

リリース以来、幅広い分野にて多くのユーザ様に採用いただいているBASLER aceシリーズのアクセサリラインナップに、PoE(Power over Ethernet)対応スイッチングハブ(8ポート)が新たに加わりました。
特に複数台カメラシステムにおいて優れたコストメリット、システムの簡素化が実現可能となり、PoE対応GigEカメラ・aceシリーズの特徴を最大限に活用いただくことができます。
 
本号では、BASLER aceを用いた複数台接続構成をご紹介します。


 

PoEスイッチングハブを用いた複数台接続

PoE対応スイッチングハブを使用することで、PoE対応BASLER aceシリーズカメラに対して、データ伝送と電源供給をLANケーブル1本で行うことが可能になります。
これによりケーブル配線が簡素化でき、さらにPC側のLANポート1個に対して複数台カメラを接続して一括管理することができます。

スイッチングハブを使用する際に心配されるのが、パケットロス、つまり画像の取りこぼしです。 十分な伝送帯域を確保している場合は問題になりませんが、GigEの伝送帯域(実効値:約100MB/sec)を最大限に使用する場合や、 外部機器からのトリガー信号を使用した複数台同時取り込みを行う場合には注意が必要になります。
 


この問題を回避するため、BASLER pylonドライバは次の2つの設定機能をサポートしています。

 
Inter Packet Delayパラメーター
GigEカメラから送信されるパケットデータは通常送信準備が完了するとただちに送信されますが、 このパラメーターにより、1つのパケットを送信してから次のパケットを送信するまでの遅れ時間を設定することが可能です。 これによりデータ送信速度を緩和し、スイッチングハブのデータ整理時間を確保することができます。
 
Frame Transmission Delayパラメーター
複数台カメラを外部トリガー信号により同時に露光した場合、データ送信も同時に開始されるため、一度に大量のデータがスイッチングハブに到達し、 スイッチングハブの性能によっては送信がうまく行われず、パケットをロスしてしまう可能性があります。 このパラメーターを設定することで、カメラからパケットを送信開始するまでの時間を設定することができ、カメラ間の送信タイミングをずらすことが可能です。 つまり瞬間的な大量データ伝送を避け、安定動作する一定のデータ伝送量を保つことができます。
  
これら2つのパラメーターを的確に設定することで、下図に示すように、複数台同時取り込みを行う場合にもデータロスすることなく安定した取り込みが可能となります。 スイッチングハブを用いた複数台カメラシステムをお考えの際は、是非BASLERカメラの特長機能をご活用ください。


 

   

適応事例:自動車部品計測検査

自動車部品の位置検出や角度計測、色認識といった様々な検査項目を、複数台のGigEカメラを用いて行うシステムに、BASLERカメラとスイッチングハブのシステムが活用されています。 ここでのポイントは下記の点になります。
 
■大型装置:配線の簡素化と長いケーブル長
■複数台カメラを用いて複数箇所を同時検査
■ホストPCで一括管理
■高速検査と安定性
 
これらの要求を満たすため、容易にシステム構築が可能なGigEカメラが採用されました。また、スイッチングハブとBASLER特長機能を組み合わせることで、複数台取り込みにおいても 安定した高速検査を実現しています。



  
BASLER GigE 無償トレーニングのご案内

2010年4月に開催したGigE Visionセミナーには大勢のお客様にご参加いただき、「GigEカメラを検討するきっかけになった」、「GigEカメラ搭載装置の開発に役立つ情報が得られた」などの声を多数いただきました。
このような貴重な声を受け、本セミナーの内容に加え、BASLER GigEカメラを用いて画像の取り込みなどを体験する『BASLER GigEカメラ 体験トレーニング』の定期開催を決定しました。
本トレーニングでは大人気のGigEカメラ「BASLER ace」シリーズを実際に操作しながら、取り込みに必要なハードウェア・ソフトウェア両方の知識を習得していただけます。
 

  
 【BASLER GigEカメラ 体験トレーニング】

 ■ 日時:
   2010年11月19日(金) 13:30〜17:00
   2010年12月17日(金) 13:30〜17:00

 ■ 参加費:無償

 ■ 定員:8名

 ■ 場所:弊社セミナールーム
  
 
■ お申し込みURL:
   https://linx.jp/event/training/
  
    


    

※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご登録内容変更」よりお問い合わせください。