■ 統合開発環境HDevelopの機能・特長紹介

シリーズ企画『HALCON特長機能』の第2、第3弾として、HALCONの統合開発環境であるHDevelopの機能・特長を紹介します。HDevelopは画像処理アルゴリズム開発の効率を飛躍的に向上させる世界最高峰のツールです。HDevelopの誇る優れた機能の数々をご覧ください。

■ 統合開発環境 HDevelop (4つのウインドウ)

■ 統合開発環境 HDevelop (ツール群)

 HDevelopを構成する4つのウインドウ

HALCONの統合開発環境であるHDevelopは、大きく4つのウインドウから構成されています。今号ではこの4つのウインドウに焦点を当て、それぞれの機能を紹介いたします。

HDevelop

HDevelop 開発画面

  

グラフィックスウインドウ

グラフィックスウインドウでは、プログラムの実行結果をリアルタイムに表示します。これにより、処理の結果を常に確認しながらアルゴリズムの構築が可能となり、直感的に分かりやすい効率的なプログラミングを実現しています。また、解析を視覚的に行うための便利なツールも多く搭載されています(下記参照)。


変数ビューウインドウ:

  変数ビューウインドウでは、プログラム中のオブジェクトおよび変数を管理します。オブジェクトとは、画像や領域、XLDデータのことを指します。処理の時系列に沿って中間処理画像の一覧が格納される(※1)ため、プログラムのどの段階で修正を必要としているかが容易に確認可能です。このウインドウを用いることで、時間のかかるデバッグ作業も素早く効率的に行うことができます。
(※1) 名前順に並び替えることも可能です。


オペレータウインドウ:

 オペレータウインドウでは、オペレータのパラメータを編集します。オペレータ入力部分には検索機能が付いており、オペレータ名の一部を入力するだけで、その文字列を含むオペレータをすべてリスト化することができます。また、パラメータは推奨の値、変数名があらかじめセットされているので、効率よくプログラミングを進めることが可能です。


プログラムウインドウ:

プログラムウインドウでは、オペレータウインドウで編集されたオペレータを並べたプログラムリストを表示します。銀河などの画像入力ボードから画像を取り込み、if文やfor文といった制御構文を用いて自由に画像処理フローを組み上げることが可能です。HALCONには1300を超えるオペレータが用意されており、スクリプト形式で必要なオペレータを並べるだけでアルゴリズムを開発することができます。


グラフィックスウインドウの搭載機能

グラフィックスウインドウには、解析をグラフィカルに行うための便利なツールが用意されています。これらを用いることで、表示色の設定や、輝度値を3つ目の軸として扱った3次元プロット、また画像の拡大縮小表示など、見たい部分を思いのままに視覚化することが可能です。

グラフィクスウインドウのツールバー

手のひらツール

画像をウインドウ中の任意の位置に移動


ルーペツール

マウスでクリックした部分を拡大して表示


拡大縮小ツール

画像をウインドウに合わせて任意のサイズに拡大縮小

 

■グラフィックスウィンドウの表示設定

(グラフィックスウィンドウ上で右クリック

                →「パラメータの設定」を選択)

 

■画像の表示色、表示形式を設定

 


        

サンプルプログラム

HDevelopでは、約800ものサンプルプログラムが提供されています。アプリケーション別、機能別、オペレータ別といったカテゴリごとに分類されており、検索機能も完備しています。実例に近い実践的な内容から、開発のヒントとなるようなアイデアまで幅広く網羅されているので、アプリケーションに合わせて参照していただくことができます。


HDevelop日本語対応 & 日本語オンラインマニュアル

統合開発環境HDevelopは、HALCON 8.0から日本語に対応しています。また、各オペレータの機能を説明するオンラインヘルプに関しても日本語のオペレータマニュアルが用意されています。各オペレータの機能、パラメータの説明はもちろん、前処理や後処理の候補まで記載されており、オペレータを使用する際の一連の画像処理の流れをつかむことが可能です。

HALCON 7.1.4 リリース

HALCON7.1の最終メンテナンスバージョンとしてHALCON7.1.4がリリースされました。
HALCON7.1をご利用のユーザ様はご活用ください。

 

↓HALCON 7.1.4 ダウンロードページ

https://linx.jp/download/halcon/
※ダウンロードにはユーザ登録が必要です

HALCON新教科書 好評発売中!

「画像処理アルゴリズムと実践アプリケーション」の詳細・お申し込みはこちら

  ↓

https://linx.jp/product/mvtec/halcon/

   

 

HALCON 8.0のデモ版を使用してのオンライン自習書

本書はオンライン自習書としての特長を持ち、付録CD-ROMからHALCON 8.0のデモ版をインストールすることで、本書にて紹介した実践的なサンプルプログラムを実行できます。また、各章で解説した技術内容をベースに課題が設けられており、HALCONデモ版を用いてオンラインで学習することができます。