世界をつなぐ、未来を創る技術商社マンになる!|17新卒|2017年 入社

入社を決めた理由

私は就職活動を始める前まで自分がどのような職種に就きたいのか決めきれずにいました。理系で大学院にも進学していたので今まで勉強してきた知識や経験を活かせるような職種に就きたいとは漠然に思っていたのですが、研修職や開発職、技術職などのなかからどの職種が一番自分に合っていてやりたいことなのか悩んでいました。

そんな中出会ったのがリンクスでした。偶然私の出身大学で開かれた会社説明会に参加することになり、説明を受けました。この時初めて「技術営業」という職種があることを知りました。そのなかでもリンクスは世界最先端の技術を日本に広めていくビジネススタイルで自身の成長や興味も踏まえとても魅力を感じました。また、もともと人と接することが好きなタイプだったこともありこの職種にとても興味を持ち、この職種なら今まで培ってきた知識や経験も活かせて、人とも広い範囲にわたって関わりあえることから私に一番合っていると感じ入社を決めました。

リンクスでの仕事

私は、現在2年目でリンクスの主力である製品の技術営業を任されています。営業面に関しては、私の製品紹介や対応で、お客様が製品を採用してくれるかが決まるため、十分製品のことを理解し、この製品でできることや利点、欠点を正しくわかりやすいように伝えることが重要になります。まだまだ日々製品について理解を深めているのですが、私の紹介でお客様が製品に興味を持ち、製品の評価・購入の段階につながった時は、大きな達成感を感じます。

ただ、製品の紹介だけでは評価・購入いただけないお客様も多くいらっしゃいます。その時重要になってくるのはお客様の装置・設備にリンクスの製品が採用される上で何が重要であるかを的確に捉え、良い提案ができるかどうかです。時には他社製品を置き換えるため、プログラムの再作成の工数がネックになっていれば、スムーズに置き換えができるよう自身でプログラムを作成することもあります。このように通常の営業とは違い、技術も含めお客様に良い提案できるようになることは自身の成長を実感できたのと、自信につながりました。

また、入社して半年で開発元に行かせてもらえる機会を頂きました。実際に開発しているエンジニアから直接製品の機能紹介や使い方を学ぶことができ非常に身になりました。さらにお客様からの問い合わせ内容でわからないところを議論する時間もとっていただき、あまり英語は得意ではなかったのですが四苦八苦しながら何とか問題解決まですることができ、とても刺激的な経験になりました。

スキルアップのチャンスにあふれていて、毎日が刺激的

リンクスでは、若いうちから自身のスキルアップを実感することができます。私の場合、入社して1年で担当製品の東海エリアの営業担当を任されました。もちろん初めはほとんど何もわからなかったので先輩に相談したりすることも多くありました。しかし、お客様との日々のやり取りや先輩からのアドバイスもあり、徐々に、自分なりに、お客様への提案や、問い合わせの多くを自己解決できるレベルまで達することができるようになりました。

また、大型案件の場合特に、価格交渉が多く、その場合、開発元のベンダーと実際に製品を使用していただくお客様の中間に立ち価格交渉を行うのですが、製品の開発元が海外ということもあり、英語を使用する機会も増えました。さらに、価格交渉だけではなく、製品に対しての技術問い合わせも英語でする機会などもあり、入社以前より英語が非常に身近なものとなってきていて、自身の英語力の向上が身をもって実感できています。 このように、リンクスでの業務は非常に刺激的であり、自身スキルアップのチャンスにあふれています。

一日の流れ

一日の生活

休日の過ごし方

アウトドアなタイプなので休日は外に出かけていることが多いです。特に体を動かすことが好きなので、最近だとボルダリングをしたりして体を動かしています。
また、いろんなところへ旅行するのが好きなので休日はどこかへ旅行しに行ったりもします。

いろんなところへ旅行するのが好きなので休日はどこかへ旅行しに行ったりもします ボルダリングをしたりして体を動かしています