新年明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。

昨年、リンクスは新たな事業戦略として「IIoT(Industrial IoT)のリンクスへ」を発表いたしました。

imgLE01

それに伴い昨年はSpecim社ハイパースペクトルカメラ、Chromasens社ラインススキャンカメラ、COPA-DATA社のSCADA/HMIを新たに取り扱いを開始し、スマートファクトリーの推進に向けた活動を加速いたしました。我々の活動は大きく四つの分野に渡り、各分野にて様々な市場変化が起こっています。

1) 工場内の画像処理は、2次元の画像処理から「3次元」「波長:スペクトル解析」「AI:ディープラーニング」といった、もう一つの「軸」が加わることで、2次元で見れなかったものが見れるようになり応用範囲が広がりを続けています。

2) 工場がインターネットにつながるスマート化はこれまで多くの議論がなされてきましたが、予兆保全など具体的な成功事例も生まれるようになり、いよいよ普及段階に来たと考えています。本年はSCADAをベースとした我々リンクスのIIoTソリューションを本格的に展開していきます。

3) 新たな取り組みとしてリンクスシンガポール社を設立し、今後は日本国内のみならず、東南アジア市場への事業拡大も推進して参ります。

4) 工場の外のIIoTであるスマートソサイエティとは、組み込みCPUの性能向上により、画像処理は工場の中から工場の外へと普及を始めていることを指します。その大きな市場変化のうねりに我々も貢献したいと考えており、本年より活動をいよいよ本格化します。

工場の中の画像処理からスタートしたリンクスは、より大きな枠組みである「IIoTのリンクスへ」と大きく生まれ変わっていきます。


リンクスが取り扱う製品群

海外の最先端の基礎技術と日本の企業を巡り合わせることで革新を起こす、これが我々リンクスが果たしたい日本のものづくりへの貢献です。
今後加速していくIIoT(スマートファクトリー)を構成する要素を4つに分類し、技術商社としてこれからも製品拡充と市場拡大に取り組んで参ります。

imgLE02

コア・コンピタンスゾ-ン

今まで画像処理のプロフェッショナルとして産業用画像処理市場においてコア・コンピタンスセンターとしての役割をはやしてきました。この分野のニーズは引き続き高度化、多様化を続けており、これからもリンクスはどこよりも早く、市場にニーズに最適な製品の取り扱いを強化していきます。

imgLE03

ビルディングアップゾーン

これからのIIoT時代に向けて中核となり得るソフトウェアPLCの分野を「Building up Zoneと位置づけました。
リンクスは、工場の司令塔であるPLC分野に世界最先端の技術を持ってくることで、スマートファクトリーの基盤を作りあげていきます。

imgLE04

チャレンジングゾーン

まだ技術的に完成されていない、これから革新を起こしていく領域を「Challenging Zone」と名付け、クラウドPLCやSCADAを位置づけました。この領域が充実することにより下層域のPLCやセンサーと上層域のシステムが繋がっていき、IIoT実現に向けた大きな一歩となります。

imgLE05

コラボレーションゾーン

工場システムの最上位置に定義されるERPやMES、AIなどの要素については「Collaboration Zone」と位置づけ、今後他企業との連携を図ります。各分野のプロフェッショナルとリンクスが連携することにより、より新しく、今までにない技術を日本のモノづくり市場へ展開することができるようになります。

今年度も、リンクスはIIoT化に向けた価値ある技術製品の提供により、皆様のスマートファクトリー、スマートソサエティの実現をお手伝いいたします。
今後も変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

imgLE06

※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。