大幅な進化を遂げたHALCON8.0の紹介

■ HALCONライブラリの高速化
■ HDevelopの大幅な変更・機能拡張
■ 3Dマッチング(第3世代マッチング)
■ カラー形状ベースマッチング
■ OCR機能拡張
■ その他新機能

No.4: カラー形状ベースマッチング (複数チャンネル画像への適用)

HALCON 7.1までは複数チャンネル画像に対しては、1チャンネルのみのマッチングしか対応していませんでした。例えばRGBカラー画像に対してマッチングを行う場合、カラー画像をグレー画像に変換してマッチング、あるいはRGBの3チャンネルのうちの1チャンネルを利用してマッチングを行うなどの処理しか実現できておりませんでした。しかしながら、グレー画像に変換すると輝度情報のみの画像となるため、カラー画像では見つかっていたエッジが消えてしまったり、あるいは、RGBの3チャンネルの中から選択した1チャンネルには存在しないエッジは、従来の手法では無視されていました。

HALCON 8.0では、複数チャンネル画像のエッジ情報を有効活用したマッチングを実現します。

    

                    R画像              G画像              B画像

   

※R、G、Bのそれぞれのチャンネルでエッジを抽出すると、部分的にマッチングに必要なエッジが抽出できない場合がある

カラー形状ベースマッチング -複数チャンネル画像マッチング-
HALCON 8.0では、HALCONの高性能パターンマッチングのテクノロジーを複数チャンネル画像に対して適用可能となりました。全チャンネル画像からエッジを抽出してモデルを生成するため、マッチングのロバスト性が向上します。

複数チャンネル画像の例としては、以下のようなものが挙げられます。

   

・カラー画像(RGB、...)

・航空画像

・異なる照明条件による画像

ロバストなマッチングを実現

RGBカラー画像の3チャンネルの画像から抽出したエッジ

   

※詳細は「HALCON 8.0新機能紹介セミナー」にてご紹介いたします。

HALCON 8.0 新機能紹介セミナー開催!!

待望のHALCONの最新バージョン 8.0が2007年7月にリリースされます。半導体や電子部品を代表とする様々な分野からの挑戦的な技術要求を、的確にHALCON8.0 へと組み込みました。大幅な進化を遂げたHALCON8.0の新機能を紹介すべく、『HALCON8.0新機能紹介セミナー』を開催いたします。完全に一新した統合開発環境、3次元形状ベースマッチング、カラー形状マッチングやその他様々な新機能やオペレータの高速化など、ご紹介させていただきます。是非、弊社ホームページから参加登録ください。

 

本セミナーは事前申込制となっております。

お手数ですが、開催要項およびお申込みについては、↓のバナーをクリックして特設ページをご覧ください。

日時: 

2007年7月11日(水) 京都会場

2007年7月12日(木) 名古屋会場
2007年7月13日(金) 東京会場

  

時間:

13:30 〜 17:30

 

場所:

京都会場:  京都リサーチパーク会議施設

          ルーム1(西地区) アクセス

名古屋会場: TKP名古屋会議室 アクセス
東京会場:  東京コンファレンスセンター(品川)

                       大ホールB アクセス