画像ラボ10月号に記事が掲載されました

マシンビジョン業界を代表する技術誌 『画像ラボ』 (出版:日本工業出版株式会社)の2006年10月号に、本田技術研究所殿によるHALCONの活用事例が掲載されました。同社の藤原様・三枝様は、カメラを用いた障害物への衝突回避を支援するシステムの開発に携わり、画像処理統合開発環境HALCONを導入することで開発効率の向上を実現しました。本プロジェクトでは、画像処理で検知した障害物情報をCAN(Control Area Network)によってシャーシ制御デバイスへ送信する機能が必要でしたが、その拡張機能を弊社との共同開発で実現しました。また、統合開発環境HALCONを採用することにより得られた具体的な効果を詳細に解説していただきました。最後には弊社村上が、HALCONの他分野での活用方法や、HALCONの将来の展望についても執筆しました。

駐車支援システム (トヨタ自動車株式会社) ブラインドスポットモニタ (本田技研工業株式会社)

インテリジェントナイトビジョン (本田技研工業株式会社)

HALCON 統合開発環境

本記事はPDF形式にて以下からダウンロードできます。
画像ラボ10月号記事
本プロジェクトの成果を『CAN太郎』として製品化

「画像処理系」と「制御系」のスムーズな統合を実現し、さらに開発効率を大幅に向上させるCAN太郎システムを、LinX Express Vol.006にてご紹介しました。本製品は、実は本田技術研究所殿との共同開発から生まれたものです。同社からのご要求を、HALCONの追加機能として弊社にて実装することによりご満足を頂くことができました。この開発成果を多くの方にご活用いただくべく、CAN太郎システムとして標準化するに至りました。

HALCON活用法特別キャンペーン期間延長  

マシンビジョンシステムを構築するための画像処理技術について解説した「HALCON活用法」は、企業での社内トレーニングや大学の講義での教材として多数採用されております。本書にはHALCONのデモ版が付録としてついており、本書を読み進めながら画像処理技術を習得できます。
この度、より多くの方々に「HALCON活用法」をお読みいただくため、2006年12月末までを特別キャンペーン期間とし、通常の定価の半額となる1000円(送料別)にてご案内することになりました。是非ともこの機会に「HALCON活用法」のご購入をご検討いただければ幸いです。