ステレオ方式の3次元ラインスキャンカメラ 3DPIXA

 リンクスの扱う3次元センサーのラインナップに新たなシリーズが仲間入りしました。
 3DPIXAシリーズは、高さ画像とカラー画像を同時に取得するステレオビジョン方式のカラーラインスキャンカメラです。高分解能のラインセンサにより、サブミクロン精度での高精度計測を高速に実現します。  

imgLE01

3DPIXAの高さ精度は、5µm/pix分解能モデルでは0.55µmとサブミクロンの精度を誇ります。また、この精度で35mm×105mmの視野を1秒間にスキャンすることが可能です。heliInspectとGocatorでは難しかった、サブミクロン精度での広視野・高速計測を可能にする3次元センサーです。

imgLE02


ステレオ "なのに" 高精度・抜けの無い安定した計測

従来のステレオビジョンは、対象物にテクスチャがない場合には左右のカメラの対応が取れず、計測抜けが非常に多い手法として知られています。対して3DPIXAでは、高解像度のラインセンサーを用いて、高分解能で対象物を撮像することで、目では見えないような微細なテクスチャを捉えて3次元形状を復元します。テクスチャを可視化する照明技術と相まって、質の高い3次元計測を可能としています。

1つの例として、どこにでもあるコピー用紙を3DPIXAで撮像した結果を示します。通常のステレオ方式では、左右の対応が取れず全ての画素でまともな計測結果を返すことはありませんが、3DPIXAでは全く抜けの無い計測面が復元されています。

imgLE03

3DPIXAのデモ動画が下記からご覧いただけます。
質の高い計測とその高速性を是非ご覧ください。

imgLE04


Chromasens社製品ページ、関連ファイル公開

Chromasens社の各製品シリーズ(allPIXA、3DPIXA、truePIXA、CoronaⅡ)のしページを弊社Webサイトに公開しました。
また、ドライバやマニュアルなど関連ファイルもアップしております。ぜひご活用ください。

製品ページはこちら

imgLE06

※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。