LinX Express

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。

 
 
HALCON12へのバージョンアップ、25%OFF!

HALCONの最新版『12』は、その開発効率・機能性・高速性から、本号で紹介するユーザ様をはじめ、多くのお客様にご好評をいただいております。バージョンアップ費用25%OFFキャンペーンを開催しておりますので、HALCONをお持ちのお客様は、この機会に是非バージョンアップをご検討ください。

対象:HALCON12へのバージョンアップ
(開発ライセンス、ランタイムライセンス問わず)
期間:2015年3月31日(火)までにご注文ください

本号では、リンクスセミナーでご講演いただいたHALCONユーザ様の活用事例をご紹介いたします。



 
 
川田工業株式会社殿 : NEXTAGE

NEXTAGEは、ヒトとの協働を目指して開発された双腕ロボットです。画像処理エンジンにHALCONを利用しており、頭部と手先の4つのカメラを活用することで、フレキシブルなライン構築が可能です。NEXTAGEの簡便設置機能は、頭部カメラで周辺環境に貼った1cm大のシールを三次元位置計測することにより実現しています。また、双腕による高精度な作業は、手先のカメラでワークを二次元認識することにより実現しています。さらに、プラグイン機能を利用して、様々な環境での柔軟な生産システムの構築が可能です。

政府は、ロボット産業を成長戦略の大きな柱に据え、2020年までにロボットの市場を現在の3倍の2兆4000億円にしたいという見解を示しており、今後、NEXTAGEのような高機能ロボット導入による製造の国内回帰やさらなる高度化が見込まれています。



画像・動画引用元:首相官邸YouTube(https://www.youtube.com/user/kanteijp)

 
 
TOWA株式会社殿 : 半導体製造装置

半導体・LEDのモールディング・シンギュレーション工程を担う世界最先端の技術を持つTOWA殿は、樹脂の充填具合やチップリードの寸法計測など、様々な工程で画像処理機能を利用しています。
HALCONおよびBASLER社GigEカメラを導入することで、市販の汎用画像処理ユニットと比較して、各工程で大幅なコストダウンを実現しました。また、現在TOWA殿ではHALCON10をご利用いただいておりますが、今回、HALCON12をご評価いただいたところ、主要な画像処理工程で更なる速度向上が見込めることをご確認いただきました。







※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご登録内容変更」よりお問い合わせください。