LinX Express

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。


明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。

新たな年のスタートにあたり、今号では、リンクスが提供する製品の展望をご紹介させていただきます。

   HALCON:画像処理ライブラリ

画像処理ライブラリの技術は、既存のマシンビジョンの世界でも多くの技術革新が求められ、そして着実にそれらが現実化されていますが、我々は開発元MVTec SoftwareGmbH社と協力してその一歩先を見越して研究開発を行っております。その具体的な応用分野として、医療、小売、自動認識、農業を重要テーマとして掲げております。

例えば医療や小売という分野では、錠剤の印刷面を見せるだけでその薬の種類を認識したり、スーパーのレジでバーコードを利用せずに画像からリンゴをリンゴと認識させる、といった技術を研究しています。また自動認識では、読み取り条件として非常に難しいハンドスキャナでも安定してバーコードや2次元コードを読み取れる技術を開発しています。

これら既存のマシンビジョン市場、そして新規の産業ともに共通している課題は、曖昧な対象物をいかにして認識させるかという点です。マシンビジョン市場では検出した欠陥の種類を分類したいというニーズと、リンゴをリンゴとして識別したいニーズ、画像処理ライブラリはこのようなニーズを満たす方向に進んでいくものと考えています。

【HALCON詳細はこちら】

 ■  BASLER:産業用カメラ

産業用カメラはセンサーおよびインターフェースの観点で、近年大きな変化を迎えています。この潮流の変化を、BASLERの製品戦略に照らし合わせながら読み取りたいと思います。

産業用カメラのセンサーとしては、すでにCMOSが主流となった民生品(一眼レフカメラ、携帯電話カメラなど)とは異なり、現時点においてもCCDが大半を占めています(CCD:65%、CMOS:35%)。ただ、その推移を見てみると、CMOSの採用率が近年高まってきており、2015年にはCCD:50%、CMOS:50%となると予想されています。

このCCDからCMOSへの流れは、@コスト低減、A取り込み速度向上というメリットが得られるからであり、その分失うものとしてはB画質、C長期供給ということになります。ただし、CMOSの画質は年々改善されてきており、更には大型のCMOSセンサーメーカが長期供給を保証する状況となったため、産業用カメラの世界でもCMOSへの大きな流れが生まれました。

センサーメーカとしてはAptina社やe2V社がこれらのニーズを確実に満たしており、例えば1.3MPグローバルシャッターでCCDとe2V社製CMOSを比較すると、カメラの定価で2万円の差があります。更には、5MPではローリングシャッターではあるもののAptina社製のCMOSを利用すれば、5MP CCDと比較してカメラ定価で25万円もの差が生まれます。

インターフェースの観点では、昨年ようやくUSB3 Visionの規格が定まり、今後は用途に応じてGigEとUSB3 Visionが主流となります。装置の国際的なコスト競争を考えると、画像入力ボードを用いたアナログやCamera Link Baseでは勝負にならなくなるため、ケーブル長が必要な場合はGigEへ、データ転送のリアルタイム性が必要な場合はUSB3 Visionへ移行することになります。

【BASLERカメラ詳細はこちら】

 ■  Heliotis:光干渉3次元計測センサー

三次元計測デバイスとしては様々な技術がトライがなされているものの、広い応用範囲で確立された技術としては光切断法と縞投影法ぐらいに絞られると思います。それに対して最近注目されているのが、精密計測という分野では既に確立されている白色干渉法を、マシンビジョンの用途(インライン検査)に応用しようという動きです。

白色干渉法は非常に高い精度で三次元の情報を得られるのに対して、計測時間を多く要するために、オフラインの精密計測という分野でしか利用されてきませんでした。 しかし、Heliotis社が開発に成功した白色干渉法に特化したインテリジェントなCMOSセンサーpOCT3により、それをリアルタイムに演算することができようになりました。

視野が12mm程度に限定されますが、微小なワークの精密な三次元計測を高速に実現したいというニーズは確実に満たせます。リンクスの取り扱い製品で、飛躍の可能性を最も秘めた技術ですので、是非とも一度ご評価いただければと思います。



【Heliotis 詳細はこちら】


本年も弊社取り扱い製品をご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 


※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご登録内容変更」よりお問い合わせください。