LinX Express

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。


新たな年のスタートにあたり、今号では、リンクスが提供する製品の2013年の展望をご紹介させていただきます。

   USB3 Vision対応 ace 登場

GigE VisionおよびCamera Link対応カメラとして多くの実績を作り続けるBASLER aceシリーズに、2013年上期、USB3 Vision対応機種が登場します。30万画素から500万画素のSONY CCDおよびAptina CMOS搭載のモノクロ/カラーカメラからリリースされ、その後様々なセンサを搭載して追加リリース予定です。

USB3.0は現在PCの周辺機器として広く搭載される規格の一つとなっており、産業用カメラにおいてもUSB3.0は新たなカメラインターフェースとして注目を浴びています。 ace USBシリーズは、産業用カメラの標準規格として策定された「USB3 Vision規格」に完全準拠しており、低CPU負荷(DMA転送)での高速・安定画像取込を実現しています。また、画像取込時間のばらつきを抑えたリアルタイム取り込みを提供します。

【ace USBシリーズ 詳細はこちら】


 ■  次世代ラインセンサー racer 本格リリース

BASLERの次世代ラインセンサーracerシリーズがいよいよ本格的にリリースされます。既に2k/4kモデルを取り揃えており、6k/8k/12kに関しても3月上旬でのリリースを予定しています。

racerシリーズの最大の特徴はその驚異的な低価格にあります。センサーメーカとの共同開発により、通常は3枚の基板で構成されるカメラを、2枚の基板で実現できる仕掛けを施すことでコストを抑えています。また、大量に出荷しているエリアカメラaceとも部品を共通化しているため、スケールメリットをいかしてコストを削減しています。

画質や速度はもちろん、発熱性、柔軟なタップ構成など、全ての面において妥協のない最高水準となっており、幅広いアプリケーションにおいて標準的に使用していただける仕様を実現しています。

【GigE対応racer シリーズ詳細はこちら】
【CameraLink対応racer シリーズ詳細はこちら】


 ■  超高速光干渉断層計測3次元センサー Heliotis H3/H4

2012年12月に取扱いを開始した光干渉3次元計測モジュールHeliotis H3/H4は、お披露目となった昨年12月の画像機器展でも非常に多くの方にご興味いただき、高い注目を集めています。

サブミクロンレベルの高精度計測手法として確立されている光干渉手法を、Heliotis独自のセンサーテクノロジーと組み合わせることで、超高速かつ精密な3次元計測を可能にしています。半田ボールの形状計測やコプラナリティ検査、レンズなどの透明体の形状計測など、通常の画像処理では困難なアプリケーションでもお使いいただけます。

適用可能性を評価したいお客様に対しては、リンクスにて無償ベンチマークを行いますので、弊社営業担当までお問い合わせください。

【Heliotis 詳細はこちら】


 ■  15周年を迎え、ますます充実のHALCON

HALCONが日本国内のお客様にご愛用いただけるようになって、15周年を迎えることができました。

近年の3次元計測デバイスの急速な性能向上もあいまって、HALCONの3次元機能に対するニーズが高まっています。HALCONでは10年以上にわたり革新的な3次元技術を市場に提供し続けてきましたが、最新のHALCON 11では、マッチングやデータ解析、張り合わせなど、3次元データを包括的に処理する枠組みを提供しています。

また、カメラで撮影した対象が何であるかを、無数の登録サンプルの中から瞬時に同定するサンプルベース識別は、医療や広告など、これまで画像処理が適用されていなかった新市場を開拓しています。

HALCONは今後も革新的な技術と確かな性能を継続してご提供することをお約束いたします。

【HALCON 詳細はこちら】


   HALCON トレーニング開催のお知らせ

昨年大盛況をいただきましたHALCONトレーニングコースに関しまして、本年も引き続き開催する運びとなりました。
世界最先端画像処理ライブラリHALCONをより効果的に使いこなしたい方必見のコースとなっています。奮ってご参加ください!

  2月19日(火) HALCON体験コース
  2月20日(水) HALCON入門コース
  2月21日(木) HALCON応用コース

その他の日程や詳細、お申し込みは下記ページをご参照下さい。
http://www.linx.jp/product/technique_training/index.html


本年も弊社取り扱い製品をご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 


※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご登録内容変更」よりお問い合わせください。