LinX Express

※LinX Express は、日頃お付き合い頂いているお客様、展示会やセミナー等でお名刺を戴いた方、また、雑誌やホームページから引合を戴いた事のあるお客様へ配信させて戴いております。

 

  BASLER aceシリーズにUSB3 Vision対応モデルが登場!


GigE VisionおよびCamera Link対応カメラとして多くの実績を作り続けるBASLER aceシリーズに、2013年上期、USB3 Vision対応機種が登場します。30万画素から500万画素のSONY CCDおよびAptina CMOS搭載のモノクロ/カラーカメラからリリースされ、その後様々なセンサを搭載して追加リリース予定です。

ace USBシリーズは、産業用カメラの標準規格として策定された「USB3 Vision規格」に完全準拠しており、低CPU負荷(DMA転送)での高速・安定画像取込を実現しています。また、画像取込時間のばらつきを抑えたリアルタイム取り込みを提供します。
本号では、ace USBシリーズが実装するUSB3.0インターフェースと、USB3 Vision規格の概要を紹介します。

【ace USBシリーズの仕様詳細はこちら】



USB3 Vision対応 aceシリーズ ラインナップ


  次世代高速インターフェース : USB3.0

USB3.0は現在PCの周辺機器として広く搭載される規格の一つとなっており、産業用カメラにおいてもUSB3.0は新たなカメラインターフェースとして注目を浴びています。


SuperSpeed USBとして知られるUSB 3.0は、USB2.0の弱点を向上しつつ、長所を引き継ぐ形で開発されました。USB3.0のデータ伝送帯域は、バルク転送時には有効バンド幅が約400MB/sになり、USB2.0の約10倍、IEEE1394b (FireWire-b)の5倍ものデータ量を伝送可能です。また、電流供給も900mAと約倍になっており、様々な接続機器の動作をバスパワーのみで対応することができるようになります。


USB3.0ではケーブル1本の中に、USB2.0よりも5本多い9本の信号線が実装されており、FireWire/DCAMやGigE Visionと同様に双方向へのデータ伝送方式を採用しています(USB2.0は単方向のみのデータ伝送)。
さらにUSB3.0では、カメラはデータ伝送の準備ができたことをホスト側に通知することが可能です。このようなメカニズムの実装により、USB2.0で行われていたポーリングメカニズムと比べてシステムのオーバーヘッドおよびCPU負荷を著しく低減させています。


   マシンビジョン向け標準規格 : USB3 Vision とは?

USB2.0は長い間、様々な分野において広く使用されてきましたが、産業用カメラ市場では浸透しませんでした。この経験から、多くのカメラ、ケーブル、ソフトウェアのメーカーが一体となってUSB3.0インターフェースの規格化に取り組み、米国の規格標準化団体であるAIA によって標準規格USB3 Visionが策定されました。BASLERはこのUSB3 Visionの規格化に率先して取り組み、重要な役割を果たしています。


ace USBシリーズ 接続例



USB3 Vision 公式ロゴ


右図はUSB3 Vision規格の概略図を示しています。USB3 Visionはホスト側のアプリケーションが画像取込のタイミングなどを完全にコントロールできるため、特に組込システムで力を発揮します。また、USB3 Visionは標準規格であるGenICam規格にも対応しています。

CameraLinkやGigE Visionと異なり、USB3 Visionではケーブルの詳細仕様も規格内で定義されており、ユーザーはUSB3 Vision準拠のアクセサリーを選定することで、安定性、信頼性のあるシステムを構築することができます。

ケーブルの最大長については規格内で定められていませんが、BASLERは様々なメーカーの様々なケーブルを評価試験しており、最大10mの固定ネジ付パッシブケーブルを提供予定です。



【USB3 Vision規格のメリット】

   低CPU負荷
  ゼロコピー(DMA転送)により画像伝送時のCPU負荷を大幅低減

   遅延・ばらつきを抑えた画像取込
  双方向通信により遅延なくホスト側からの制御が可能

   システムの安定性
  ケーブルなどのアクセサリー仕様を定めることで、データ伝送時のトラブルを
    未然に防止


本シリーズ次号では、ace USBシリーズをビジョンシステムに組み込む際に押さえておきたい知識と、他インターフェースと比較したUSB3 Visionの特性を紹介します。

 

  BASLER ace USB シリーズ 「国際画像機器展 2012」にて展示!

本号で紹介したace USBシリーズを、国際画像機器展2012にてデモ展示します。 また、出展者セミナーにて詳細を紹介します。展示会場にぜひお越しください。



※LinX Express 配信の中止・アドレスの変更をご希望の方は、お手数ですが右の「ご登録内容変更」よりお問い合わせください。