header

 カメラビジネス参入開始:BASLERカメラ取り扱い

株式会社リンクスは、1995年から画像処理ビジネスに参入しました。そして、1997年に画像処理ライブラリHALCONの国内総代理店となり、2002年には自社ブランドの画像入力ボードGINGAの製造販売と、この約15年間で着実にビジネスの範囲を拡大してまいりました。

そしてこの度、弊社はカメラビジネスへの本格参入を決定しました。BASLER社(ドイツ)の正規代理店としてマシンビジョンカメラの取り扱いを開始します。すでに弊社は本年初頭から10ヶ月間、特定のお客様に限定してBASLER社のカメラを取り扱ってま
いりました。その結果、価格および性能において予想以上の反響を皆様からいただけたため、HALCONおよびGINGAとともに、弊社の重要なビジネスの柱として注力していくべき内容であるとの確信を得るに至りました。


 

           
BASLER社はドイツ・アーレンスブルグに本社を構え、約300名の従業員から構成される上場企業です。特に欧州および米国にて世界市場をリーディングする存在に成長し、日本市場の更なる発展のために弊社との提携に至りました。世界市場という規模でビジネスを展開することにより、スケールメリットを活かした魅力的な価格戦略を実現できるのもBASLER社の特徴です。

性能面では、高速ラインセンサーSprintは世界で唯一のセンサーを搭載し、高速・高感度CMOSセンサーを2列並べた機構が、日本市場での要求に特にベストマッチしました。ラインセンサーアプリケーションを検討されているお客様は、是非一度Sprintをお試しください。また、A400シリーズの400万画素カメラも、その高速性と高品質な画像により、日本市場にスムーズにマッチしました。

品質面では、標準規格EMVA1288に完全準拠し、本規格の策定自体に積極的に貢献するほどBASLER社は品質を重要視しています。また、CTT+(Camera Test Tool)と呼ばれる独自のテストツールにより、厳密に定めた基準に従って効率的に全カメラのテストを実施しています。

これら価格・性能・品質ともに、BASLER社の製品は国内のお客様にご満足いただけるものと確信しております。

株式会社リンクスは、今後も『世の中の一歩先を行く製品を市場に提供する』という経営理念に基づき、付加価値の高い製品を提供し続けてまいります。また、継続した優秀な人材の増員により、より密接にお客様のご支援をさせていただく環境が整いました。『求められているものを、求められている以上のカタチで提案する』というモットーに基づき、プロ集団としてのプライドと熱意をもって尽力いたします。

今後も弊社取り扱い製品をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

   

 
   


BASLERカメララインナップ

カメラのラインナップとして、ハイエンドからローエンドまでのアプリケーションで活用いただけるように、ディジタルカメラの帯域を考慮したカメラを多彩に取り揃えています。
ユーザ様ごとのアプリケーションに対して最適なカメラを提案します。


BASLERカメラ主力製品紹介
数あるBASLERカメラの中でも主力となる製品を紹介します。

「A400 シリーズ」
A400シリーズは、特殊なセンサー技術と設計思想により、大容量400万画素カメラにもかかわらず、高速性と高品質性を同時に提供するハイエンドカメラです。アプリケーションへの適用を考慮した豊富な設定機能や特殊取り込み機能を有しています。

「aviator シリーズ」
aviatorシリーズは、これまでスタンダードだったVGAカメラを効果的にグレードアップするために用意された、メインストリーム向け高速カメラです。コストパフォーマンスに優れ、高速メガピクセルカメラへの効率的な置き換えに適しています。

「sprint シリーズ」
sprintシリーズは最大で140kHzのラインレートを誇る世界最高速のラインセンサーカメラです。独自のDual Line CMOSセンサーを搭載し、高速取込と高画質を実現しています。高感度、高画質、高速処理が要求されるアプリケーションに最適なカメラです。

「scout/pilot シリーズ」
scoutシリーズは30万画素から200万画素クラスまでのモノクロ・カラーカメラの豊富なラインナップを有しており、多種多様に変化する細かな要求にもお応えできます。画質の面でも優位性があり、搭載した多彩なSony CCDセンサーにより、優れた品質の画像を低価格にてご提供できます。
pilotシリーズはKodak CCDセンサーを使用し、高速に優れた画質を提供します。GigE Vision対応のインターフェースを備えており、高い費用対効果を実現できます。

リンクスソリューション

BASLERカメラを直接リンクスが取り扱うことで、マシンビジョン構築に必要なコンポーネントである、画像取得デバイスとしてBASLERカメラおよびGINGAボードを、画像処理のエンジンとしてHALCONを、お客様が求める形にて提案することが可能となりました。また、弊社ビジネスパートナーとの連携も深め、より高度なエンジニアリングサービスを提供できる体制が整いました。
弊社取り扱い製品が、そして弊社のソリューションサービスが、皆様の装置開発の一助となれば幸いです。

LinX Solution