無償体験・学習キット「HALCON Trial Kit」

HALCONの機能を総合的に体験・学習できるHALCON Trial Kit(無償)をリリースしました。世界最高性能を誇る画像処理ライブラリHALCONの真の価値を理解する最良の方法は、実際に操作して体験していただくことに他なりません。他の追随を許さないHALCONには、他を圧倒する機能性と柔軟性が確かに存在します。それらを手軽に体験できるのが、HALCON Trial Kitです。

 

HALCON Trial Kitには、HALCONを使用するに当たっての実践的な手引き書となるドキュメントが多数付属しており、HALCONが提供する画像処理アルゴリズムの統合開発環境HDevelopを実際に使用しながら、丁寧なチュートリアルに沿ってHALCONの特長機能及び開発のしやすさを体験できる内容となっています。HALCON Trial Kitを通して、課題に対するアプローチや適用するHALCONのオペレータなどを学ぶことは、実際のアプリケーション開発を行ううえでも参考になること間違いありません。
   

HALCON Trial Kit 概要

HALCON Trial Kit を利用することで、HALCONの画像処理性能および開発のしやすさを、実際に開発環境HDevelopを操作しながら体感し、HALCONを使った画像処理アルゴリズム構築の技能を実践的レベルまで引き上げることが可能です。
右の図はHALCON Trial Kitの起動画面です。付属のHALCON8.0.2のデモ版を扱いながら、マニュアルに従って順に進めていくことで、HALCONを活用するためのテクニックを基礎から応用まで段階を踏んで学習することが可能です。

図1 HALCON Trial Kit起動画面

HALCON Trial Kit のコンテンツ紹介

HALCON Trial Kitの起動画面から実行できる各種機能の概要は以下のようになります。

HALCON Trial Kit 機能一覧

項目

項目名

内容

1

まず体験してみよう!

HDevelopを起動してサンプルプログラムを実行するまでのチュートリアル

2

実際に使用してみよう!

HDevelopでプログラムを作成する際のチュートリアル

3

適用事例を見てみよう!

特長機能および適用事例を紹介。各演習の解説付きソースコードを提供。

4

実践的テクニックを習得しよう!

HALCONの特長機能を活用する実践的な5つの演習問題

5

参考文献のご案内

HALCON教科書の内容紹介

6

無償コンサルティングのご案内

画像処理の無償コンサルティングを御案内

7

無償トレーニングのご案内

HALCONトレーニングコースの御案内

 

1. 「まず体験してみよう!」
統合開発環境HDevelopの基本的な使用方法を学ぶことが目的です。実際にサンプルプログラムを実行しながら、HDevelopの画面がどのようなウインドウと機能で構成されているかを詳細に解説しており、HDevelopにて画像処理アルゴリズム開発を行おうとする技術者が知っておくべき基本事項を確認できる内容となっています。

2. 「実際に使用してみよう!」
プログラムをチュートリアルに沿って作成しながら、HDevelopでの画像処理アルゴリズム構築のフローを体験することが可能です。ここではHDevelopでの開発効率の高さを体感することが可能です。

3. 「適用事例を見てみよう!」
HALCONの特長機能および適用事例を紹介します。位置決め、外観検査、高精度計測、文字認識、カラー処理、3Dマッチングといったトピックについて、HALCONの各種特徴的な機能を紹介し、さらに全ての事例について解説付きソースコードを提供しています。画像処理分野でよく見られる困難な課題に対して、HALCONで考えられる様々な処理の中からソリューションの1つを提示しています。

 

図2 「適用事例を見てみよう!」

 

4. 「実践的テクニックを習得しよう!」
実用的な演習問題集となっています。全部で5題の演習に対して、丁寧に解説された演習ドキュメントに沿ってプログラムを組んでいくことでHALCONでのプログラミングを実践できる内容になっています。HALCONの特徴的な機能の効果を体感しながら、その実践レベルでの扱い方を身につけることが可能です。以下にこの項で体験できる演習の一覧を示します。
   

「実践的テクニックを習得しよう!」演習一覧

項目

項目名

内容

A

解析範囲の絞込み

画像処理範囲を任意の領域に絞り込む検査を体験

B

モフォロジー処理

領域情報を高速にモフォロジー処理

C

動的しきい値法

輝度むらのある金属面の外観検査処理

D

サブピクセル精度での2D計測

円弧の円形度を画像上で計測処理

E

ワイヤーボンディング検査

特徴機能を組み合わせた総合演習

 

図3 「実践的テクニックを習得しよう!」演習画像一覧

 

5. 「参考文献のご案内」、6. 「無償コンサルティングのご案内」、7. 「無償トレーニングのご案内」
HALCON教科書「画像処理アルゴリズムと実践アプリケーション」(税込\3,000)の内容サンプルの紹介およびにリンクスが提供するサービスをご紹介します。

 

このようにHALCON Trail Kitでは、HALCONを用いた開発を順に体験していくことが可能な構成となっており、これらの項目を順に踏破することで、ご自身でHALCONを用いた画像処理アルゴリズム開発が行えるレベルにまで到達することが可能です。
付属のマニュアルでは、処理の目的、目的に対する解決方針、方針に対する実践的なアプローチを常に提示することで、初めてHALCONの開発環境を使用される場合であっても、つまることなく、理解しながら無理なくアルゴリズム構築を進めることを可能としています。

 

HALCONユーザー様、HALCON導入検討中のお客様、是非ともHALCON Trial Kitをお試しください。

 

 

HALCON Trial Kit ダウンロード

HALCON Trial Kitは、以下のwebサイトより無償にてダウンロードすることができます(ダウンロードにはユーザー登録が必須となります)。

                「HALCON Trial Kit」の ダウンロードはこちら 

                             ↓
              https://linx.jp/product/mvtec/halcon/trial_kit/  

  

HALCON新教科書 好評発売中!

   
「画像処理アルゴリズムと実践アプリケーション」の詳細・お申し込みはこちら

  ↓

https://linx.jp/product/mvtec/halcon/

   

 

HALCON 8.0のデモ版を使用してのオンライン自習書

本書はオンライン自習書としての特長を持ち、付録CD-ROMからHALCON 8.0のデモ版をインストールすることで、本書にて紹介した実践的なサンプルプログラムを実行できます。また、各章で解説した技術内容をベースに課題が設けられており、HALCONデモ版を用いてオンラインで学習することができます。