国際ロボット展 ワークショップのお知らせ

弊社株式会社リンクスは東京ビッグサイトにて開催される「2007国際ロボット展」に出展します。本展示会で行うワークショップ講演をご案内いたします。

 

今後マシンビジョンの進む方向性として、2次元の画像から3次元の情報を取得するテクノロジーが挙げられます。HALCONは従来から3次元処理に継続して開発投資を行っており、なかでも今年の7月にリリースされたHALCON 8.0では、2次元のパターンマッチング技術を3次元に応用した斬新的な手法がサポートされました。

 

本講演では、HALCONが提供する3次元機能に焦点を当てて、それらのテクノロジーを例題を含めてご紹介します。当日講演を予定している3次元処理機能についてのダイジェストを以下にご紹介します。是非とも当日ご参加いただければ幸いです。

日程:2007年11月28日(水)
時間:13:00 〜 14:00
場所:東京ビッグサイト
講演者:株式会社リンクス 代表取締役 村上慶
詳細:http://www.irex2007.jp/work.html 

3次元形状ベースマッチング
2次元空間において複雑に形状を変化させる対象物を3次元的にとらえ、3次元空間でマッチングを行うことで、1台のカメラで対象物までの距離、位置、姿勢情報を取得する革新的な機能。

ステレオビジョン
2台のカメラを用いて対象物の3次元形状を取得(パターン登録不要)。もしくは、事前に特徴点のパターンを3次元的に登録することで、2台のカメラにおける位置情報と三角法により対象物の位置・姿勢を取得。

合焦点法
被写界深度の浅いレンズを選定し、対象物とカメラの位置を変えて複数枚の画像を撮像し、それぞれの画像から焦点が合っている領域を抽出して全焦点画像を生成することにより、対象物の3次元形状を取得。

また、当日は弊社ブースにて実機でのデモンストレーションをご覧いただけます。是非お立ち寄りください。

 

開催期間: 2007年11月28日(水)〜12月1日(土)

弊社ブース番号: IRV-15