大幅な進化を遂げたHALCON8.0の紹介

■ HALCONライブラリの高速化
■ HDevelopの大幅な変更・機能拡張
■ 3Dマッチング(第3世代マッチング)
■ カラー形状ベースマッチング
■ OCR機能拡張
■ その他新機能

No.5: OCR機能拡張 (サポートベクターマシンを採用)

分類エンジンとしてサポートベクターマシン(SVM)をサポートしたことにより、文字の認識精度を従来よりも飛躍的に向上させることができました。その認識精度は、MNIST標準規格(*)に定められたサンプル文字の認識において、0.65%の誤認識率という驚異的な数字を実現しています。また更なるSVMの特長として、一度作成したトレーニングフォントで読み取れない文字があった場合、すべての文字を最初からトレーニングするのではなく、追加トレーニングが可能となりました。通常フォントにない特殊文字の認識が必要な場合であっても、対象文字のみの学習で追加可能です。

(*)MNIST標準規格:

http://yann.lecun.com/exdb/mnist/


サポートベクターマシン(SVM)

用語補正: Lexicon機能


あらかじめ用語の候補を辞書として登録しておくことで、撮影状況や検査対象の影響で起こりがちであった認識ミスがあった場合も、その辞書から最も似ている候補を選択することで認識率を向上させる機能がサポートされました。またこの他にも、用語の文法を指定できるなど強力な用語補正機能が追加されました。

用語補正機能により正確な認識を実現

インテリジェントな文字領域抽出


従来面倒であった文字領域の抽出を、より直感的に行える機能がサポートされました。「文字領域の傾き補正」、「文字の傾き補正」、「OCRセグメンテーション」など、OCRのための新しい機能が追加されております。

文字の傾き補正を実現

その他の機能

 

その他にも、OCRのための新しい特徴量や、シンタックス補正機能など大幅に進化しております。詳細については、「HALCON 8.0新機能紹介セミナー追加講演」にてご紹介いたします。

 

HALCON 8.0 新機能紹介セミナー追加講演開催決定!!

7月に京都・名古屋・東京にて開催したHALCON 8.0新機能紹介セミナーのご好評にお応えして、新潟・長野・兵庫・福岡の4ヶ所にて追加講演を開催することを決定いたしました。

様々な技術要求が的確に組み込まれたHALCON 8.0 の大幅に進化した機能を、前回ご都合がつかずご参加いただけなかった方々にお届けいたします。是非ご参加ください。

本セミナーは事前申込制となっております。お手数ですが、開催要項およびお申込みについては、↓のバナーをクリックして特設ページをご覧ください。

日時: 

2007年10月25日(木) 新潟会場

2007年10月26日(金) 長野会場
2007年11月1日(木) 兵庫会場

2007年11月2日(金) 福岡会場

  

時間:

13:30 〜 17:30

 

場所:

新潟会場:  パストラル長岡 アクセス

長野会場:  JA長野県ビル アクセス
兵庫会場:  神戸商工貿易センタービル アクセス

福岡会場:  福岡交通センター アクセス