'06画像機器展 [2006年12月6日(水)〜8日(金)]

2006年12月6日(水)〜8日(金)までパシフィコ横浜で開催される「'06画像機器展」に出展致します。6月に行われた画像センシング展と並ぶ、画像処理業界に携わる多くの企業が一同に介する一大イベントです。画像処理のための、ハードウェア、ソフトウェア、照明、センサーなど様々な製品、システムが展示されております。今年も弊社は小間No.46にて、最新の画像処理技術を用いた各種デモ装置を出展致します。是非とも弊社ブースにお立ち寄りいただき、弊社のエンジニアと画像処理でお悩みの点などをご相談いただければと存じます。

 

↑上のバナーをクリックすると公式サイトにアクセスできます。

 

 リンクス展示ブースのご紹介 (小間No.46)
  eXcite による高精度計測 & OCR

世界最高性能を誇るインテリジェントカメラ”eXcite”は、高性能カメラと、組み込み系CPU(MIPS-1GHz)をコンパクトな筐体に搭載した、ファンレス・スタンドアローンのマシンビジョンシステムです。そこに、ICチップのリードの高精度計測、印字された文字のOCRを高速に実現するHALCONアプリケーションを搭載します。
【緊急ニュース】
リンクスはBasler社(ドイツ)が開発するeXciteの国内独占代理店契約に締結しました。

  外観検査

ペットボトルのバーコードの読み取り、液面の高さ計測、キャップのOCR、ラベルの印字検査といった複数のタスクを同時に行い、かつ高速に実現するデモ機を展示致します。HALCONでは様々な検査要求を満たすための複数の画像処理機能を、1つのライブラリで全て実現することができるのも特徴のひとつです。

 

 

 

 

  高精度計測

HALCONの強力なキャリブレーション機能とパターンマッチングを利用して、斜めに設置したカメラで撮影した画像に対し、高精度計測を行います。HALCONのキャリブレーション機能はカメラの光学系を完全に数式化するため、斜めから見たものを垂直方向から見た画像に変換することができます。今回は、異なる形状を持つ対象物に応じて計測方法を変化させます。そのため、まずは垂直方向に変換した画像に対してマッチングを適応して対象物の種類を判定させ、その後で高精度計測のアルゴリズムを適応しています。

  カラー検査

予め画面のあらゆる所に配置したヒューズを各アンペアごとにニューラルネットワークを用いて色と形状の学習を行っています。学習の結果、判別が困難であるオレンジと茶色と赤、透明と黄色といった見た目にも近いヒューズを識別できていることが確認できます。

  自動車認識

監視に対する画像処理のニーズは年々高まってきています。HALCONの持つ1200に及ぶ関数の中には、監視のアプリケーションに特化された関数が豊富に用意されています。例えば、移動物体を検出する関数についても、自己学習機能を備えており、一定周期で移動する物体は移動物としてみなさないことで、背景推定が可能です。今回のデモでは、高速道路を走行する自動車の抽出を行います。

HALCON10周年記念祭 開催決定!!        

今回のイベントでは、この10年間におけるHALCONの成長を振り返るとともに、今後も継続してマシンビジョンテクノロジーの発展に挑戦し続けるMVTec Software社の将来の展望についてご紹介いたします。また、この10年間に渡ってHALCONはさまざまな分野で活躍して参りましたが、それらを代表して8社のユーザ様から、その成功事例をご講演いただきます。

  日程
日時: 2007年1月30日(火)
時間: 10:00 〜 17:15 (昼食付)
場所: パシフィコ横浜 会議センター(小ホール)

開催要項およびお申込みについて
は、→のバナーをクリックして特設ページをご覧ください。

  適応事例講演
 ・ボッシュ殿(ドイツ)
 ・日本検査機株式会社殿
 ・日本ノーベル株式会社殿
 ・第一実業ビスウィル株式会社殿
 ・澁谷工業株式会社殿
 ・RODENSTOCK殿(ドイツ)
 ・キヤノンマシナリー株式会社殿
 ・株式会社本田技術研究所殿